2013/11/19

ジャックラッセルテリアと紐

我が家のジャック、夏央(カオ♀3歳6.5kg)と冬湖(トコ♀2歳4.5kg)は、どちらも紐が好き。
ただ紐なしでは生きられないというほどではありません。
どちらかと言えば、ボールなしの方が苦痛でしょう。
特に夏央は、おやつよりもボールの方に目がありません。
もっと言えば、ボール遊び「フェッチ(もってこい)」が、2日連続なかったら、涙をつぅと流すかもしれません。
もし、連続3日間フェッチなしだったら、きっと発狂してしまうことでしょう。

紐たち

そんなわけで、ボールほどではないけれど、まぁあれば好きという紐のお話。

紐のおもちゃはなんといっても飼い主が楽。
ときどき、「引っ張りっこ」(人と犬の綱引き)もしてあげますが、基本、フリーに遊ばせます。
ボールの場合、投げて、持ってこさせて、の繰り返しでつきっきり。
それに比べると、紐噛み噛みは飼い主が何しててもいいわけで。

けど、同じ紐遊びでも、夏央と冬湖とでは、やややり方が違います。
夏央は、なんせおもちゃ遊びの最大目標が「破壊」。
紐も同じ。
噛んで噛んで、前足で押さえて引きちぎって、また噛んでちぎってずたぼろにします。
ある程度まで破壊し、満足して寝に就くとき、周辺には紐の残骸が散っています。


引っ張り合っているのは、紐ではなくて、ぬいぐるみ。
こうした夏央冬湖の「綱引き」は今はもう目にすることはできなくなりました。

冬湖の場合は、もうちょっと穏やか。
夏央に比べて力が弱いせいか、性格がのんびり屋さんだからなのか、ただひたすらに咀嚼します。
ガムを噛むみたいにくちゃくちゃと。
その時間がとっても長い。
まだ、やってんの?と、とりあげるまでやめません。
紐はもうくたーとしています。
ただ、夏央ほどの破壊力はないにしても、綻びは認められる…。
遅々とではありますが、破壊への道を歩んではいるのです。

ちなみに冬湖が紐を噛んでいるときの姿は下の写真みたいに腹ばいのカエル開脚。
滑稽です。

この写真の冬湖はお昼寝中。右は夏央。


満足げの冬湖

同じジャックラッセルテリアでもこうも違うものなのです、というお話でした。


クリックしてくれるとランキングに反映されるのでカオトコ喜びます。
 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
↑JRTなどみんなの犬ブログへbyにほんブログ村
↓多頭飼いなどみんなの犬ブログへby人気BlogRanking

❖『カオのかお、トコのこと。』でよく読まれている記事