2013/12/08

お風呂上がりのカオとトコ

夏央(カオ♀3歳6.5kg)と冬湖(トコ♀2歳4.5kg)は、シャワーが微妙に嫌いです。

この季節、寒さがまだ中途半端なので、夜の雪が昼間溶けます。
すると、昼間の散歩はべちゃべちゃ道。
夏央、冬湖の胸から腹にかけてはどろんこだらけ。

なので、帰宅後はお風呂でシャンプーです。

今日も楽しい散歩の後で、シャンプーしてあげました。

ドライヤーをかける前の夏央

夏央は、基本、水遊びが大好きなので、そんなにシャワーに抵抗はなさそうです。
これまでにシャワーの経験もたくさん積んでます。
シャンプーする間も大人しいものです。
けど、大好き、平気ってほど、自然なたたずまいではなく、こうなったらしょうがないよね、という諦めの境地って感じです。
ときどきため息もついてます。

ドライヤーをかける前のトコ

冬湖は、雨雪に濡れるのは平気だけど、率先して水遊びをする方じゃなく、どちらかというと、水は得意じゃなさそう。
だから、いまだにシャワーに対しても腰が退け気味。
この夏くらいから、シャンプーの間、大人しくできるようになりましたが。
そんなだから、すすぎ終えてシャワーが止まるのを確認した後の冬湖は、大慌て。
顔が濡れているのがとにかく嫌いなようで、着ている私の衣服に顔をぐいぐいこすりつけたり、腹部に顔を突っ込んだりして懸命に水気を拭き取ろうとします。
はいはい、顔からね、吸水性抜群のタオルでごしごし拭いてあげると、次第に落ち着きを取り戻します。

ぶるぶるぶるっと身を震わします

なかなか乾かしてもらえないのでなんだか不満げ

この季節は乾燥しているし、部屋の中は暖房もついているから、ドライヤーかけずに放っておいてもいいかな。

冬湖も乾かして欲しいみたい

ま、いいや、お日様で乾かそう

フセする夏央(左)、冬湖(右)

使っているシャンプーはLoasis SPAのウッドの香り。ワンプッシュの適量具合とか、泡立ち具合とか、香りとか、すすぎやすさとか、これまで使用したシャンプーの中では好いな、と思います。http://www.loasisjapan.com/products/loasisspa/



クリックしてくれるとランキングに反映されるのでカオトコ喜びます。
 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
↑JRTなどみんなの犬ブログへbyにほんブログ村
↓多頭飼いなどみんなの犬ブログへby人気BlogRanking

❖『カオのかお、トコのこと。』でよく読まれている記事