2013/08/17

肌アレの季節

夏央(カオ)、冬湖(トコ)の肌が荒れてます。
かゆい、カユイ、痒い。。。
肌は赤く、ところどころ湿疹が見られます。
かりかり、かりかり、後ろ足で腹部を掻く夏央と冬湖。
胸元からお腹にかけて特にひどい。
冬湖よりも夏央の方がひどい。

痛々しい、痒々しい。

原因は、、、
①草
②ハウスダスト
③シャンプー
④食物

どれが正解かはわかりません。
どれでもない何かかもしれません。
夏央はよくお腹を掻くから赤く、毛が少し薄くなってます

でも、善処はしないと、このまま夏央冬湖に苦しい夏を過ごさせることになる。

冬湖は、でも、許容範囲の赤み

まずは、フードを考え直してみました。
これまで与えていたフードをパックが小分けされている「ホリスティック・レセピー」にチェンジ。
且つ、手作り料理も織り交ぜることに。
「小分けパック」と「手作り」。
つまり、かゆみ成分を生みがちな、しかし、身体に必須の脂質を考慮しての選択です。

それから、シャンプーも「Loasis SPA(ロアジス・スパ)」にチェンジ。
シャンプーはこれまでたくさん試しています。
が、なかなかこれだ!というのに出会ってません。
今回はよさげな香りが漂っています。

さて、こうして、フードとシャンプーを変えてみました。
結果がすぐに出るわけじゃないし、原因究明にまで至らないかもしれないけれど。

とにかく早く治って欲しいと切に願う、2013年の夏。

窓の外を見遣る夏央

すやすやソファで眠る冬湖

クリックしてくれるとランキングに反映されるのでカオトコ喜びます。
 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
↑JRTなどみんなの犬ブログへbyにほんブログ村
↓多頭飼いなどみんなの犬ブログへby人気BlogRanking

❖『カオのかお、トコのこと。』でよく読まれている記事