2012/08/18

冬湖、もうすぐ1歳:冬湖の得意なこと

自著ブログをペットストリートよりBloggerへ転載

冬湖は、成長が遅いようです。
もうすぐ1歳になるというのに、体重が4kgしかありません。
基本、1歳を過ぎてからは体重や大きさに顕著な変化は見られなくなります。
これ以上の劇的な上積みは期待できません。
ジャックラッセルテリアは小さくとも6kgと言われています。
夏央は、6kg。
つまり夏央とてけっして大きくはないのです。
それにも増して小さな冬湖。
同月齢で夏央と冬湖を比較しても、これまでその体重比はおよそ2.5:1の軌跡でした。
今でこそ6:4、すなわち1.5:1とその差は随分縮まってますけど。。。



冬湖3カ月の頃。1090g。


けどけど、そんな成長が遅いように見える冬湖も、いろんなことを覚えました。
最近では、夏央姉ちゃんと一緒にフェッチ(ボールのもってこい)ができます。
夏央に比べるとどんくさいけれど、捕球技術はないけれど、ちゃんと持ってきてくれるようになりました。


冬湖4カ月の頃。1480g。


それから、「スワレ」「マテ」「フセ」「バーン」は、夏央姉さんがピッピとシャープに見本としてやってくれるためか、ずいぶん早くに覚えました。
「ツケ」も以前からできています。
この「ツケ」、かなり我が家流で、正面から股下をくぐって脇に付くというちょっと変則的な「ツケ」なのです。
夏央が、正面から股下を抜け後方より左脇に付き、冬湖が正面から右脇に付きます。
必ずです。
これ、けっこう面白いです。



冬湖8カ月の頃。3700g。


それから、これはほんとにごく最近なのですが、飼い主の脚を交互に8の字にくぐる「ターン」を、冬湖もできるようになりました。
夏央ほど敏捷な身のこなしではありませんが、なかなかによい8の字くぐりです。
もう少し磨きをかけていきます。



冬湖10カ月の頃。4150g。


最後に、夏央にはない冬湖だけの技について。
冬湖は「スピン」ができます。
夏央もできるのですが、夏央のスピンは、後ろ脚だけで立って、その場で独楽のように縦軸で回るスピン。
冬湖のは、四足地に着いたまま、己その者がぐるっと時計回りに回るスピン(アラウンド)です。

ま、これもまだまだ粗い面もありますから、冬湖、さらなる磨きをかけていこうね。

クリックしてくれるとランキングに反映されるのでカオトコ喜びます。
 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
↑JRTなどみんなの犬ブログへbyにほんブログ村
↓多頭飼いなどみんなの犬ブログへby人気BlogRanking

❖『カオのかお、トコのこと。』でよく読まれている記事