2013/05/06

雨と涙でゴールデンウィーク

自著ブログをペットストリートよりBloggerへ転載

夏央(かお)が久しぶりに健康を損ねました。
初めての目の病気です。

妙に右目をぱちくりするな~と思った翌日、念のため病院に。
病院には一週間前にワクチン打ちに行ったばかりでしたが、夏央は、病院の先生が大好きなので、病院には喜んで行きます。

さて、診断の結果、角膜に傷が付いているとのこと。
特殊な蛍光液を目に注ぎます。
すると、傷のあるところが発光します。
一カ所、大きな点傷が認められました。
何かにぶつかった模様。
これに不快を感じた夏央は、前足、後ろ足で引っ掻いて角膜にさらに細かな線傷をつけたようで、その跡が無数に見られます。

アイケア(4回/日)、コリナコール(抗生物質、4回/日)、パピライン(2回/日)という目薬をもらいました。
軽度なら1日経てば治っちゃうということで、一安心。

が、翌日。
悪化。
目がもう塞がって開きません。
目やにも明らかに不健康的に黄色い。
前日には何ともないように見えたまぶたが真っ赤っか。
元気もない。
嗚呼、外はしくしくと冷たい雨。
夏央の目からは涙が寂しく流れます。
ちなみに、札幌の2013年GWはGW史上最悪とも思われるような悪天候続き。

再度、病院へ。
結膜炎も併発しているとのこと。
これが痒いというより痛いそうです。
そこで、消炎剤のティアローズ(2~3回/日)という目薬追加。
目薬トレーニング済みの夏央に目薬を点けるのは楽ちんです。
ばしばし点眼してやります。

さてさて、夜には、目が開くようになってきました。
けど、外は相変わらずの雨。
よし、夏央、お家でフェッチ(ボールのもってこい遊び)だ!

夏央が元気を取り戻しました。
塞がっていた目が何事もなかったかのようにかっ開き、瞳はらんらんとしています。
夏央は、ボールがなによりも大好き。




遊んだ後は、やぎミルクをぐびぐび飲んで、ぐっすりお休み。
足で掻いてさらに傷が付くのを避けるためエリザベスカラーをしてます。
早く、治るといいね。



写真は、眠る夏央の夢を映しだした映像。

ウソです。

目を患う10日前の風景です。
後ろから追っかけてきてるのは冬湖(とこ)。
画面右上にはうっすらレインボー。

真駒内公園、雪はすっかりありません。
え?当然でしょ?って?
5月だよ?って?

今年の札幌の雪はひどかったんです。
所によっては、まだ残雪を発見できますよ。

クリックしてくれるとランキングに反映されるのでカオトコ喜びます。
 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
↑JRTなどみんなの犬ブログへbyにほんブログ村
↓多頭飼いなどみんなの犬ブログへby人気BlogRanking

❖『カオのかお、トコのこと。』でよく読まれている記事