2013/07/27

見てはないけど、ある意味堪能したよ、真駒内花火大会

7月14日。
札幌最大級と謳う「真駒内花火大会」。
3年目となる今年は22,000発を打ち上げました。


どーん

ぱぱーん


我が家はこの会場の目と鼻の先。
そりゃぁ、見事ですよ。
ぱぁっと夜空に咲き乱れる大華輪ショー!
爆音炸裂です。

そう、爆発、です。
夏央(カオ)、冬湖(トコ)にとっては、じつはこれがもう地獄の1時間なんです。
特に、夏央は爆音が大の苦手。
尻尾がまぁまるまる、まるまる。

その姿を伝える過去2年間の記事はこちら。
「夏央、家族の一員、一周年。」
http://caotoko.blogspot.jp/2011_07_01_archive.html
え、ウソ、今年は二日間もやるの~!?
http://caotoko.blogspot.jp/2013/07/blog-post_18.html

一昨年は考え浅く、花火鑑賞特別ディナーまで取りそろえての脳天気ぶりを発揮し、その恐怖の渦に巻き込まれた1時間。
昨年は、初日避難、2日目は逃げてばかりもいられないとこれを受けて立つ。

1回のみの今年は、「避難」を選択。

どこに逃げたかと言いますと、街なかのドッグも可カフェ「the SUN 2011」(札幌市中央区大通西17丁目2-15サンポリマー札幌ビル 2F)。

ちなみに昨年逃げ込んだのもやはりドッグも可カフェ「カフェagog(アガグ)」(札幌市中央区北3条西17丁目2-1)。
ただし、こちらのお店、「THE BEST MUMMY」と名を変え、犬はテラス席のみとなってしまいました。

奥、夏央、手前、冬湖
さて、「the SUN 2011」さん。
美味しかったです。
黒いスープカレー、アサリとムール貝のワイン蒸し、チーズ盛りだくさんのピザなどをいただきました。
夏央、冬湖は持ち込んだフードを食しました。

花火から逃れ、駆け込み寺的にこの店にいらしてたお客さんが他にもいました。
南区民さんですね。

このときこの店にいた犬は総勢5匹。
大人しい柴犬、生後3カ月の柴犬(キャリーバッグに入ったまま)、プードル。

久しぶりに来たね、ドッグカフェ(あるいはドッグ可カフェ)。

夏央
夏央、冬湖は、なぜ、この日、この夜、この店に来ることになったのかは知らないはずです。
ただ、もしかしたら、家の周辺の喧噪や火薬の匂い、空に漂う煙から「なにか」を感じ取ったかもしれませんが。

そうそう、だから、上の3つの花火の写真、今年のものじゃないです。
昨年のです。念のため。


クリックしてくれるとランキングに反映されるのでカオトコ喜びます。
 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
↑JRTなどみんなの犬ブログへbyにほんブログ村
↓多頭飼いなどみんなの犬ブログへby人気BlogRanking

❖『カオのかお、トコのこと。』でよく読まれている記事