2013/07/28

カオ、ダイエットします。

7月7日。

ちょっと遅かったけど、狂犬病予防の注射を打ちに病院に行きました。
それから、これもちょっと遅いけど、フィラリア症感染の検査をし、予防薬(錠剤)ももらってきました。
感染症の予防接種は、夏央(カオ)は4月26日に、冬湖(トコ)は2月11日に植え込み済みです。
ちなみに、予防の対象とした病気は、
犬ジステンパーウイルス感染症
犬伝染性肝炎
犬アデノウイルス2型感染症
犬パラインフルエンザウイルス感染症
犬パルボウイルス感染症
…の5種。

ただ、夏央には、もう2種を対象としました。
レプトスピラ症(イクテロヘモラジー型)
レプトスピラ症(カニコーラ型)
ちょっと心配しすぎだったかな。

夏央
ところで、夏央は病院大好き、先生大好き犬です。
普段犬たちに嫌われがちな先生たちもびゅんびゅん尾を振る夏央をかわいがってくれてました。

夏央
しかし、近頃、そうでもないのです。
診察台の上に乗るのがどうも好きじゃなくなりました。
先生に対しても特別好きという風ではありません。
じつは、幼い頃から診てくれていた先生がかかりつけのこの病院をやめてしまったのです。
そして、新人の方が担当となったことが一因かもしれません。
注射も採血もへっちゃらだったのに、さすがに駄々をこねることはしないけど、なんだか、嫌々引き受けています。

夏央
いや、待って。
そんなことは、どうでもいい。
好むと好まざると夏央は、病院に行くときには行かねばならんのです。
そんなことより、なんですか、この体重計を兼ねた診察台に示されたデジタルの数字は!
夏央ちゃん、体重激増じゃないですか!
コンマ表示のないざっくりした体重計だったら7kgじゃないですか!
コンマに救われてるよ、夏央!
(厳密には6.80kg)

確かに、背中の肉付きがやや良すぎる感はあったよね。
うすうす気づいてはいたけれど。
運動たくさんしているつもりだったけど、長いお留守番の間、ほとんど寝て過ごしてるもんね。

これまで夏央には、
AZドッグフードスーパープレミアムhttp://az-food.net/?pid=8108357を90g/日、ACANAランチランドhttp://acana.net/lineup/ranchlands/を30g/日、
あわせてあげてました。
そこで、夏央には、ほんのちょっぴり減らすこととしました。
さらに比率も変えます。
AZを50g/日、ACANAを60g/日、です。
トータル10g減です。
ACANAの方が肉中心でできてますからね。

ま、そんな騒ぐほど肥満なわけではないんですけど。
病院からも特に何も言われてないんです。
6.5kgを目指します。

ところで、冬湖は?

冬湖
これが、順調に増やしているのです。
夏央と違って、見るからに肥えているとは感じられないのですが、その数値を確実に重ねています。
5kg(厳密には4.88kg)です。
サイズはちっちゃいのにね。
筋肉が詰まっているようです。

ダイエットする夏央、やややせ気味の冬湖、この2匹が食べる量、実は、同じです。

クリックしてくれるとランキングに反映されるのでカオトコ喜びます。
 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
↑JRTなどみんなの犬ブログへbyにほんブログ村
↓多頭飼いなどみんなの犬ブログへby人気BlogRanking

❖『カオのかお、トコのこと。』でよく読まれている記事