2011/08/23

東北旅行3:夏央、羽黒山で寄進する

自著ブログをペットストリートよりBloggerへ転載

東北旅行2日目!
岩手県安比から、一路、山形県羽黒山へ向かいました。

夏央はすっかりドライブには慣れていて、車内でお気に入りの場所を定め、そこで伏せて休みます。
特に気に入っているポジションが、運転席側後部座席に置いたクレートの上か助手席膝上のクッション、たまにクレートの中(←でも、滅多にない)。

ホントはクレートの中でおとなしくさせるのがベストって?
もちろん分かってはいるのですが、どうにも慣れんのです。
犬も、飼い主も。

さてさて、なかなかのロングドライブでした。
途中秋田県をかすめ(雄勝で休憩)、一気に羽黒山到着。
羽黒山と云えば、ホラ貝吹く山伏さん。
夏央、出会っちゃいました。


わぁ~、高下駄だ~。

ところで、ご存じですか?
羽黒山を開山なされたのは蜂の子王子という可愛らしい名のお方。
この王子のドラマに感銘を覚えた夏央は、月山、湯殿山、羽黒山の神を祀る社殿、
「三神合祭殿」のかやぶき屋根の葺き替えにご寄進いたしたのでした。


う~ん、ご立派。

それから、五重塔は、どこかな~?
五重塔、五重塔・・・あれ?ないぞ。なんとここじゃない。

急げ、夏央!
車に乗ってちょっぴり移動。
この時がこの旅行で一番暑かったなぁ。。。


老齢な杉の木の向こう、見えます。五重塔。



国宝、羽黒山五重塔。
これまた立派。

クリックしてくれるとランキングに反映されるのでカオトコ喜びます。
 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
↑JRTなどみんなの犬ブログへbyにほんブログ村
↓多頭飼いなどみんなの犬ブログへby人気BlogRanking

❖『カオのかお、トコのこと。』でよく読まれている記事