2011/12/25

冬湖(トコ)のこと:トイレ編

自著ブログをペットストリートよりBloggerへ転載

冬湖(トコ)が我が家にやってきて、早や2週間が経ちました。
冬湖はこのわずか14日の間で目覚ましい発達を遂げております。




まず、おしっこ。
最初はまぁハズす、ハズす。
足はおしっこでべちゃべちゃ・・・。
しかし、2匹目となる私たちには余裕がありました。
なんせ、一匹目の夏央(カオ)の時は、この歳の頃にブログなんかやってる余裕はありませんでしたからね。
そして、今の私たちにはアイデアもありました。

まず、部屋を広くしてやりました。
どうやって広くしたかというと、ケージの連結です。
向かって左に小さいケージ。
これはトイレ専用スペース。
その右にやや大きいケージ。
これはプレイルーム。
ここに敷物など一切ものを入れないのがミソ。
そして、さらにその右にやや大きめのクレートをくっつけました。
これはもちろん寝床です。

このトイレ付き1LD(Kはもちろんない)の部屋作り、最初は奏功しませんでしたが、今ではもう完璧にトイレでしてくれます。
ケージ外でもやっちまっていたおしっこ、うんちももうしません(廊下やお風呂マットが定番だった)。

冬湖、エラいっ!



上の写真はふたつとも、ヒーター前で眠り込んじゃった冬湖。

クリックしてくれるとランキングに反映されるのでカオトコ喜びます。
 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
↑JRTなどみんなの犬ブログへbyにほんブログ村
↓多頭飼いなどみんなの犬ブログへby人気BlogRanking

❖『カオのかお、トコのこと。』でよく読まれている記事