2011/12/26

冬湖(トコ)のこと:夜鳴き編

自著ブログをペットストリートよりBloggerへ転載

冬湖(トコ)が我が家にやってきた初日。
おやすみなさいをしなければならない夜が、やはり、当然ながら、訪れました。
そして、やっっぱり、冬湖、鳴きました。



「ケージから出してよ~」
「冬湖もみんなと寝たいよ~」
「一人じゃやだよ~」
「やだよやだよやだよやだよ~」
「やっぱりショップの方がいいよ~」

悲痛な叫びです。
魂の叫びです。
阿鼻叫喚です。
ただ吠えるならまだそうしてくれた方がいいです。
ビブラート効かせたり、裏声使ったり、その鳴き声にはじつに多くの音色が重ねられています。
悲しみを歌わせたらこれに勝るものはないでしょう。

しかし、私たちはその求めに応じてはなりません。
けっしてそばに寄って行って救ってはなりません。
ここで甘やかしたら最後。
この後、毎日毎夜、いつまでも続いてしまいます。
我慢すれば、2,3日で済むのです(・・・と言われています)。
はぁ~~~っ、こっちも苦しいよ~。

寝る前にたくさん遊んであげてもダメでした。
寝る前に寝させないようにしてもダメでした。

そして、我慢すること5日間。

収まりました。

特効薬がありました。
カイロです。
カイロを2個小さなブランケットにくるんで上げました。
母の温もりでしょうか。
寒かったのでしょうか。

翌日、クレートに入るくらいの小型ホットマットを購入。
これを夜寝る前に入れ込んであげるようにしてからは、今のところ夜鳴きは無くなりました。

ひとまず、良かった。
まだ、油断はできないけれど。。。



こちらは、夏央(かお)。
意外と、冬湖の夜鳴きには無関心でした。



この二人、仲良しかどうかはまだわからないです。。。

クリックしてくれるとランキングに反映されるのでカオトコ喜びます。
 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
↑JRTなどみんなの犬ブログへbyにほんブログ村
↓多頭飼いなどみんなの犬ブログへby人気BlogRanking


❖『カオのかお、トコのこと。』でよく読まれている記事