2012/06/17

夏央、冬湖、病院に行く〈参〉

自著ブログをペットストリートよりBloggerへ転載

17日。
16日に病院に行ったばかりなのにみたび行くことになりました。
前々からおかしいな、と思っていたのですが、確信したのです。

夏央の右前足。
昨日のこと。
13.5kmも歩いているのに、いつもどおりリードを引っ張り(←前に比べると引きは弱くなりました)ながらの歩行で、何の痛がるそぶりも見せないのに、散歩後、足を拭くとき声を上げるほど痛がるのです。

どれどれ、触診。
付け根から足先に向かって徐々に静かに触っていっても、声を上げることはない。
ただ、先に向かうほど口元がわななく。
う~ん。
どうも折れたりしている様子はない。
だって、長距離歩いたって、フェッチをしたって平気だし。
おかしい。
足拭くときにきゃんと鳴く。

そうか、爪か。
しかも歩行時には地に触れないところ。
親指だ。

よ~く見ると、ちょっと腫れてる。
爪の付け根部分に血がにじんでる。
爪の内側が欠けている。

お医者さんが言うには、爪が伸びて、新しい物に替わるのを待つしかないって。
そうかそうか、できるだけそこには触れないようにしよう。

それにしても、夏央、また大好きな先生に会えたね。


夏央。


冬湖。

あ、今回、冬湖はお留守番だったので、病院に行ってません。
二度目のひとりぼっち留守番でした。

クリックしてくれるとランキングに反映されるのでカオトコ喜びます。
 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
↑JRTなどみんなの犬ブログへbyにほんブログ村
↓多頭飼いなどみんなの犬ブログへby人気BlogRanking

❖『カオのかお、トコのこと。』でよく読まれている記事