2013/02/25

犬連れ飛行機、松江と高松4日旅〈1〉旅の緒

自著ブログをペットストリートよりBloggerへ転載

遅ればせながらの冬休み!
ここ北海道から、中国地方縦断、さらに瀬戸内海を抜けて四国へと至る3泊4日の旅に出ました。
もちろん、ジャックラッセルテリアの夏央(かお、2.5歳)、冬湖(とこ、1.5歳)、引き連れて。

主な目的地は島根県松江と香川県高松。
ここ北海道からは、飛行機に乗ること必至。
冬湖にとっては初めての道外旅行。
夏央は東北旅行で北海道から出たことがありますが、このときはフェリーで本州に渡っています。
〈参考〉
http://dog.petst.jp/myroom/blog/19586/244479/
http://dog.petst.jp/myroom/blog/19586/245329/

そう、ともに初めての飛行機です!
ただ、残念ながら松江も高松も北海道からの直行便がありません。。。
しかし、夏央、冬湖の負担が倍増する「乗り継ぎ」だけはどうしても避けたい。
そこで、往路復路ともに神戸空港を選択しました。
神戸からは、レンタカーで移動します。
4日の内で、神戸→松江→(瀬戸大橋)→高松→(鳴門大橋)→淡路島→(明石海峡大橋)→神戸・・・車だけでもすごい移動距離ですね。
広大なここ北海道での暮らしが長いと、この辺の距離感覚がどうも鈍ります。
けど、それがなかったら敢行してなかった、実現し得なかった旅。

いやいや、犬連れじゃなければもっと楽に旅できるでしょ?って?

この旅、じつは私たち人間の里帰りなんです。
そして、その両家ともに「犬」がいるのです(松江に1匹、高松に2匹)。
まして、千葉からは妹夫婦がやはり犬連れ(1匹)でやって来ます。
そして、もうひとりの下の妹が他家に嫁ぐのです。

この「ハレ」、犬も総出で見事に成し遂げねばならんのです。

夏央、冬湖、人間の勝手にもう少しおつきあいくださいね。
・・・というわけで、旅の本編は、次回以降。



旅の支度をしている間、夏央、冬湖がまとわりついてうるさいのなんの。
コラッと言ったら、スーツケース内でお座りしちゃう夏央でした。

クリックしてくれるとランキングに反映されるのでカオトコ喜びます。
 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
↑JRTなどみんなの犬ブログへbyにほんブログ村
↓多頭飼いなどみんなの犬ブログへby人気BlogRanking

❖『カオのかお、トコのこと。』でよく読まれている記事