2013/03/04

犬連れ飛行機、松江と高松4日旅〈3〉神戸空港

自著ブログをペットストリートよりBloggerへ転載

さてさて、夏央(かお)、冬湖(とこ)、初めての搭乗です。
機内では空調の効いたバルクカーゴルームhttp://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/pets/flow.html)に収められ、しばしのお別れ。
私たちの座席がちょうどその真上だったのですが、そのカーゴが機内に入れ込まれる瞬間、夏央らしき鳴き声が聞こえました。

「やっぱり」

そりゃ、不安で不安で仕方ないよね。
終始このまま泣き続けるんだろうか。
貨物室の扉が閉まると、もう悲痛の叫びは聞こえません。
もはやどうすることもできない、何もしてあげられない。
私たちは腹を据えます。




人、犬それぞれがさまざまな思いを抱きつつ、空を飛ぶこと2時間。
予定よりやや遅れて到着しました。
さぁ、夏央、冬湖、平静でいられてますか?
そんなわけないよね~。
むしろ、目が据わって無言でにらみつけられたりなんかしたら、そっちの方が怖い。

で、手荷物預かり所でしばし待ちましたら、全日空の職員さんお二人が、それぞれにハードクレートを持ってきてくれました。
中におわすはもちろん、夏央、冬湖。
意外と騒ぎ立てていない2匹。
が、私たちを見つけると、がじがじ騒ぎ始めました。
すでに、キャリーリュックとバッグは、手荷物のターンテーブルから出てきていたので、用意していたそれらに引っ越し。
これまた意外とすんなりハウスしてくれました。

お借りしていたハードクレートの中をのぞき込むと、、、

夏央、排泄物なし。
お~、感心。
冬湖、予め入れておいたトイレシートの上でおしっこ。クレート隅の方にうんち。う~ん、仕方ない。
嘔吐がないのと自身の体が汚れてないだけ上出来。
かなり、大きめのクレートを貸していただけたことが救いでした。

大きいゴミ袋をもらって、片付けて、お礼言って、夏央背負って、冬湖引っ提げてさぁ、一目散に外へ!

はぁ、外の空気だ~。
神戸、あったかーい。
地に足着いたね~。
がんばったのか、がんばれなかったのか知らないけれど、夏央、冬湖、無事で良かった良かった。

レンタカーを空港まで寄せてもらうこともできましたが、お店が歩いて10分くらいのとこにあるというので、そこまで歩くことに。
夏央、冬湖もそれくらい歩いた方が心身の健康にいい。
嗅いだことのない匂いなのか、我を忘れてクンクンする2匹。
歩いていると、徐々に風の冷たさを感じ始めました。
この空港は回りが海の人工島だし、そもそも冬だしね。

なにはともあれ、夏央は初の西日本、冬湖に至っては初の北海道外です。
さぁ、ここからは車で移動。
岡山県は蒜山方面に向けて出発です!

まだ旅の初日の午後の始まり。。。



中国自動車道、社PAのドッグランにて。


ボール遊びができて、すっかり機嫌が良くなっている単純な夏央。

クリックしてくれるとランキングに反映されるのでカオトコ喜びます。
 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
↑JRTなどみんなの犬ブログへbyにほんブログ村
↓多頭飼いなどみんなの犬ブログへby人気BlogRanking

❖『カオのかお、トコのこと。』でよく読まれている記事