2012/07/31

夏休み!2泊3日で十勝・空知の旅〈6〉あれ?帰途、に就かないの?

自著ブログをペットストリートよりBloggerへ転載

さぁさぁ旅の最終日。
衣類の詰まったスーツケースやら夏央と冬湖のクレートやら多くの旅の荷物を車に押し込んで、帰ろっか、となったとき。
急遽、「川下りしたい」という悪魔のささやきにより、行くことになりました、空知川。
十勝には十勝川があるよ?
いえいえ、犬と一緒にカヌーで下れるのは、尻別川(ニセコ)か空知川(富良野)しかありません。
しかもゴムボートじゃなくて、大型の5人乗り
(普通は2人乗りが一般的)カナディアンカヌーに乗って、となると、空知川(富良野)の「フローティングリーフ」さんしかないんですね。

そうと決まったら向かいます。
ほぼ真西に向かえば札幌に着くのですが、途中から北にそれて札幌からまた離れていきます。
はい、遠回り。
しょうがないよね。
川、下りたいもんね。

ナビによると、トマムICで高速を降りなさいと出ましたが、その先がどうも怪しいワインディングロード。
酔いやすい冬湖のことを考えたら、もう一つ先の占冠(しむかっぷ)ICで降りた方がその先は終始国道で穏やかそうだ。
うん、我々賢いぞ。
所要時間もほぼ同じ。
よし、こっちだ!




ところで、道中、夏央と冬湖はどういうポジションだったかというと、上の写真のようなのがレギュラーでしたね。
運転席の後ろに冬湖のソフトクレート、その上にクッション、夏央がその高いところに立ったり、寝たり。
冬湖は、そのクレートに収まったり、出たり。
でも、いずれにしても冬湖は車中ではすぐ寝ます。
写真では、夏央、寝てますけど、通常はまぁうるさいうるさい。
ぜんぜん寝ない。
静かだなと思ったら、車窓の風景をじっと見てます。


途中、休憩を挟みつつ、さぁ、着いたよ、空知川、カヌー乗り場!

それにしても、夏央、冬湖連れてのドライブ旅行、なんとなく、そのスタイルがつかめてきました。

クリックしてくれるとランキングに反映されるのでカオトコ喜びます。
 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
↑JRTなどみんなの犬ブログへbyにほんブログ村
↓多頭飼いなどみんなの犬ブログへby人気BlogRanking

❖『カオのかお、トコのこと。』でよく読まれている記事