2012/07/18

え、ウソ、今年は二日間もやるの~!?

自著ブログをペットストリートよりBloggerへ転載

我が家の近くの真駒内公園では、昨年から大花火大会が行われるようになりました。
これが我が家からはよく見えるのですが、なんせ近過ぎて、爆発音の揺るがす空気振動、地鳴りがすごい、すごい。
ま、その迫力も含めて、特等席ともいえる好立地に我が家はあるのです。
が、昨年、これに夏央がやられました。
http://petst.jp/myroom/blog/19586/243538

眼前での光の爆発、耳をつんざく轟音にきっと夏央はまた打ちのめされちゃうことでしょう。

このまま指をくわえてその日がやって来るのをただぼーっと待っているわけにはいきません。

うん、逃げねば。

ところが、今年は、昨年好評を博したためか、なんとトゥーデイズに渡って繰り広げられることとなりました。

うん、二度、逃げねば。

というわけで、その初日(7/14)は、夜遅くまでやってるドッグOKカフェへ逃げ込みました。
カフェagogさんです。
ここ、アガグさんは札幌の犬OKカフェでは最も美味しいところと思われるお店です。
残念ながら、この日、ドッグメニューが完売とのことで、夏央と冬湖はご飯お預けとなってしまいましたが、、、


そして、二日目(7/15)。
この日は意を決し、一転、逃げぬこととしました。
よし、夏央、克服しようぞ!
さぁ、冬湖、まだ赤ん坊の今こそ、この爆音に慣れてしまおうぞ!

そのためには、この我が家の空間を夏央と冬湖にとってのパラダイスに変転させねばっ。
犬という生き物は、見知らぬ物や衝撃を受けた物に対して、それが楽しい物とか、好きな物とかに結びつけられたなら、ポジティブな方へと持って行けるのです。
というわけで、食いしん坊な夏央、冬湖のために、普段食べないような犬用ハンバーグやケーキを買い込みました。
遊びが大好きな夏央、冬湖のために、史上最大の毛虫型ぬいぐるみや不思議素材のボールやらおもちゃも買い込みました。



でっかい毛虫型ぬいぐるみ。冬湖よりも大きいです。

暑かったけど、外界の音をシャットダウンするため、窓も全て閉めました。
北国の住宅は窓が二重になっていますが、二つとも閉めました。
風通りの良い我が家にクーラーはついてません。
でも、夏央、冬湖のためならこれくらいの暑さは我慢ガマン。

よし、夏央!冬湖!
花火が鳴る度にご馳走や見たこともない楽しげなおもちゃが次々と現れるよ~。



どーん。



どどーん。ぱーん。

これが、みごとに奏功しました。
夏央の尻尾は恐怖のため確かに内側へと丸まります。
ボール遊びもいつもの切れがなくどこかうつろ。
けど、昨年みたいに怯えて部屋の隅にうずくまって出てこず、身を小刻みに震わすことはありませんでした。
これは凄い進歩です。
ほっ、一安心。

衝撃だったのは、もう一方の冬湖。

「え?花火?知らない、知らなーい。
それよりいつもなら夏央姉ちゃんに取られちゃうおもちゃ、今日は独り占めだ~。」

と、おとなしめな夏央を尻目にいつにも増して元気な冬湖。

こいつ、ハート、強し。



冬湖、カフェagogにて。

クリックしてくれるとランキングに反映されるのでカオトコ喜びます。
 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
↑JRTなどみんなの犬ブログへbyにほんブログ村
↓多頭飼いなどみんなの犬ブログへby人気BlogRanking

❖『カオのかお、トコのこと。』でよく読まれている記事